sakanamazu104のブログ

スターウォーズはじめとしたレゴ・フィギュアなどのレビューをメインに行っていきます

LEGO STARWARS 75078 インペリアル・トループ・トランスポート レビュー

どうも、Catfishです。
前回の告知を除くとまたまた更新がずいぶん開いてしまいましたね。
実はカメラの充電器を無くしてしまい探したり発見が絶望的になっても買うか買わないか葛藤があったりしてそれでずいぶん更新が開いてしまいました。
その間アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロンが最高だったりジュラシック・ワールドが最高だったりしますが映画レビューを書ける文章力もなく・・・と言った感じです。
さて、本題に移りましょうか。

今回レビューするセットは75078 インペリアル・トループ・トランスポートです。
イメージ 1
最近もうすでにAmazon等でも品薄になっています。
こちらは2015年の「バトルパック」にあたるセットの一つでアニメ「スターウォーズ 反乱者たち」(以下レベルズ)仕様のストーム・トルーパーが4体とビークルのセットとなっています。
ではまずミニフィグから。
イメージ 2
正面から見るとこんな感じです。レベルズ版と言うことでヘルメットのプリントがオリジナル実写版とはだいぶ違う感じになっていますね。
こちらのミニフィグは2014年後半セットの「ゴースト」に付属するものと同じだと思います。
イメージ 3
背後からはこんな感じ。
イメージ 4
頭は真顔と怒り顔の二種類が2体づつ付いています。
真顔っていうより微笑んでますね。
レベルズのミニフィグはクローンウォーズのミニフィグと違い顔のデザインが普通の物と同じなので実写ミニフィグと合わせられそうですね。
続いてはビークルの紹介です。
イメージ 5
こちらはおそらくオリジナルのビークルとなります。
ギミックの紹介です
イメージ 6
ミニフィグを乗せる部分の支えの板が動くようになってます。
イメージ 7
支えの板を外すと真ん中に見える箱を取り出すことができ、
イメージ 8
その中には銃弾パーツが入っています。
イメージ 9
あとはもはや説明不要のフリックミサイル。最近はスプリングシューターに押され気味ですがこういう所ではいまだ健在です。
イメージ 10
ミニフィグを乗せてみた状態はこんな感じになります。ビークルが小さいため立たせることしかできませんが実際兵員輸送の手段としてはかなり危険な気がします(笑)
あと写真にも微妙に映っていますが後ろにスペースがあり銃をしまうことができます。そのためかなりコンパクトな印象になりますね。
イメージ 11

イメージ 12
箱の表と裏です。

最近ストームトルーパーのリリース自体かなり少ないのでこの価格帯で4体手に入るのはうれしいですね。
前述のとおり品薄なのですが9月の「フォースの覚醒」関連のレゴが発売される際にはダース・ヴェイダーコマンダー・コーディなどのキャラクターのビルダブル・フィギュアシリーズもリリースされるということですのでその機会に再版して欲しいですね。特に最近のレゴ社さんは一回出したっきりと言うのが多いような印象があります。レゴのアベンジャーズは公開前にほとんどの在庫がなくなっていましたしホビットもあれよあれよと言う間に…(泣)値段故どっしり構えていたらスマウグさんを見事に買い逃してしまいました。
それにしても小型セットのシンプルなギミック紹介を文章で書くのがこんなに難しいとは思いませんでした。動画でとってた時はギミック紹介が難しいと思ったことなどなかったのですが。画像ばかりなのはいつもの事ですが今回は知識の無さも相まって説明がさらに適当になってしまいました。次回以降のより良いレビューのためにどうしようかなとか思っています。
よくわからない愚痴をこぼしたところで今回はこれで終わりにしたいと思います。
最後までお読みいただき。ありがとうございました。
次回は75079 シャドウ・トルーパーを予定しています。