sakanamazu104のブログ

スターウォーズはじめとしたレゴ・フィギュアなどのレビューをメインに行っていきます

LEGO STARWARS 75199 グリーヴァス将軍のコンバット・スピーダー レビュー

どうもこんにちは。
昨日は5月4日、May the 4thことスターウォーズの日でしたね。
そして今日は5月5日、こどもの日なわけでこんな日に私が何をするかというとスターウォーズのおもちゃのレビューをするわけですね。自分でもよくわからない理屈だとは思いますが。
イメージ 1

さて、今回ご紹介するのはこちらの2017年末に発売された75199 グリーヴァスのコンバット・スピーダーであります。2016年のヨーダスターファイター以来2年ぶりとなるクローンウォーズ(以下TCW)出典のレゴとなります。
今でこそTCWの続編製作が発表され心待ちにしているとはいえ、打ち切られてからの期間中も完全新規レゴが定期的に出ていたというのはありがたいですね。去年もアナキンのデルタ7Bのリメイクが出たりしましたし。あとは来年以降のクローンもりもりなラインナップに期待していくだけですね。

さて話がそれましたが本題に。こちらのセット、157ピースでミニフィグはグリーヴァス将軍とメイス・ウィンドゥ、そしてビークルのセットになっています。2019年5月初頭現在でも店頭で時々見かけるのですが相場としては3000円から4000円といったところでしょうか。
ではミニフィグの紹介、グリーヴァスからです。
イメージ 2

こちらは実写版仕様となっており、2014年のホイールバイクについてきたのと同じものです。2014年を最後にクローンウォーズ系のセットでもミニフィグは基本的に実写版のものがつくようになってますね。
イメージ 3

素体はTCW版と同じものなのだろうとは思いますが色とプリントは違うだけでだいぶ印象が違って見えます。TCW版持っていませんが…
イメージ 4

追加腕パーツで4本腕状態もできます。かわいい。
イメージ 5

次はメイス・ウィンドゥです。TCWでコンバット・スピーダーが登場するストーリーには出てこなかったように思うのですがなぜ彼が…。
こちらも顔は実写版となってます。
イメージ 6

こちらのメイス、実は前回(2013年の75019 AT-TE)リリース時からマイナーチェンジが施されています。画像左が旧バージョン、右が新バージョンです。
変更点としてはヘッドパーツが若干険しくなっているのと下半身パーツの地パーツが茶色から白に変更されています。2013年版もきちんと白色自体は入っているので賛否両論別れそうなところではあります。私はそもそもウィンドゥのズボンが白であることを今回初めて知りました。
イメージ 10

続いてはコンバット・スピーダーを見ていきましょう。
こちらのビークルは先ほども少し述べましたがTCWシーズン5の5~8、ジェダイ・イニシエイト編の最後の回“A Necessary Bond”(邦題:求められる絆)に登場するビークルです。
この1回にしか登場しないビークルですが、これをあえてチョイスする当たりTCW全盛期のレゴのラインナップみたいでなんだか懐かしい感じがしま…せん…か?
イメージ 9

イメージ 7

イメージ 8

上、前、後ろから見たフォルムはこんな感じ。
イメージ 12
イメージ 13

後ろ部分には操縦席がついており、グリーヴァスを乗せることができます。
イメージ 14

前から見たグリーヴァス君。実のところ本編のコンバット・スピーダー、さほど大きくなく、両サイドの半円部分に足を乗っける感じの大きさなんですよね。
こちらのビークルもAT-RTはじめとした小型ビークルのレゴの例にもれず結構大型化してますね。
イメージ 15

側面下部にはいつものスプリングシューターが。
イメージ 11

裏面にはライトセーバーホルダーがついており、グリーヴァスのライトセーバーが格納できます。
ギミックの紹介はこれで全部です。シンプルなデザインゆえかギミックが少ないです。
イメージ 16
パッケージ表面。
イメージ 17
パッケージ裏面。今回はこちらもシンプルですね。


イメージ 18

かなりあっさりになってしまいましたが紹介はこんなものですかね。比較的安価にグリーヴァス、とウィンドゥが手に入るというのは大きな長所ですし、この二人のミニフィグをお持ちではない方にはお勧めですね。しかし、ウィンドゥはともかく、グリーヴァスは2014年のホイール・バイクがこのセットと同価格帯であったことで普及が少しは進んでいるように思いますし、すでに持っている人だとグリーヴァスの軍拡とか狙っている、このビークルに思い入れがある、などない限りははあまり旨味は少なくなってしまうかなと個人的には思います。ちなみに私はグリーヴァスもメイスも持ってました…。

以上でレビューを終わります。最後までお読みいただきありがとうございました。



p.s.レゴSW20周年記念セットが都内レゴストアではすでに品薄らしいですね。これだから限定は。大切なものはいつも失くしてから気付くんだ…。
とはいえ発売からひと月経ってますしみすみす買い逃した感もあるので何とも言えnight。