sakanamazu104のブログ

スターウォーズはじめとしたレゴ・フィギュアなどのレビューをメインに行っていきます

LEGO STARWARS 75182 リパブリック・ファイター・タンク レビュー

こんにちは。気の利いた前口上が思い浮かばなかったので先日見に行ったアベンジャーズ/エンドゲームの話をしようと思ったのですが気の利いた感想が出て来ませんでした。



イメージ 1
というわけで今回は2017年のリパブリック・ファイター・タンクを紹介していこうと思います。このセット、すこし前のセットなうえかなり早い段階で品薄になってしまっていたんですよね…。需要と供給が釣り合っていないとはいえやはりクローン好きとしては紹介しないわけにはいきません。2008年にもリリースされたファイタータンクですが、セットサイズやミニフィグ構成などはだいぶ一新されているようですね。
305ピースで値段は当時\3500-4500くらいの間だったかと。
ミニフィグはアイラ・セキュラ、クローン・ガンナー、バトルドロイド2体という構成になっています。
イメージ 2
まずはアイラ・セキュラから。アイラセキュラは2008年のクローンターボタンクでTCW版がリリースされていますが、今回は実写版ということで新たにプリントされたものとなります。
イメージ 3
背中はこのように。
イメージ 4

イメージ 5
フェイスパーツは通常顔と怒り顔が印刷されています。

近年の方針としてTCWバージョンが出たジェダイ系キャラクターの実写版ミニフィグが作られてますよね。2017年にはこのアイラが、2018年にもムンディとバリスが出ていたりと。TCW版も個人的には気に入っていますがバリエーションが増えるのは良いことだと思います。

イメージ 6
次はクローン・ガンナーです。2015年以来2年ぶりの新規クローンミニフィグにして2019年4月現在最新のクローンミニフィグなのです。マジすか。
イメージ 7
背中です。ちゃんとベルトがついてます。
イメージ 8
ヘルメットにはガンナーのヘルメットについている追加パーツがプリントで再現されています。
イメージ 9
顔はいつもの。
まだミニフィグ化していないクローンも多い中ここであえて本編未登場のガンナーというのはかなり前衛的な感じがします(笑)
しかしビークルとの相性やフェーズ1でもガンナーは出ている経緯から考えると何となく納得できるようなそうでもないような。
イメージ 10もはや恒例行事と化したバトルドロイド2体セットです。
いつも思うのですが1999年の初代の時点で「バトルドロイドのミニフィグ」として完成しているのがすごいですね。
イメージ 11
お次はビークルです。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
このビークル、おもにゲームのBattlefront2(2005)でのプレイアブルビークルとしての印象が強い方が多いのではないでしょうか。というか自分がそれ以外わからないだけなのですが…。2008年版のレゴではもうかなり分厚く大きいサイズだったのですが今回のリメイクに際し小型で薄型になりました。多分こっちのほうが近いサイズではないかと思います

このクローン
ギミックとしては戦車らしく上方のハッチが
イメージ 15
イメージ 16
開きます。

イメージ 17
ミニフィグを乗せたり
イメージ 18
砲座に立たせたり。
そのまま椅子に立てるだけだと身長が足りずハッチから頭を出せないので頭を出す用の取っ手がついているのですが(座り状態写真参照)、足が届いていないためこのクローン君は片手で懸垂している状態になります。マッチョですね。
イメージ 19
キャノン部分にはポッチシューターがついており飛ばすことができたり、
イメージ 20
90°可動したり。

イメージ 21
コックピット横側にはライトセーバーホルダーがついてます。こうしてみるとライトセーバー結構でかく見えます。
イメージ 22
背部には収納がついており前述のポッチシューター用の弾がついてます。

イメージ 23
裏側には最近のこの手のビークルの常として車輪がついておりミニカー遊びみたいのごとく遊ぶことができます。そういえば最近は自衛隊車両のトミカとか出てるらしいですね。これでブンドドしてる時に5%の確率でそのことを思い出します。

イメージ 24
パッケージ表面。かっこいい。
イメージ 25
裏面はギミック紹介。

紹介はこんなものでしょうか。
ここまでいろいろ言ってきましたが写真撮りながら「このセット結構よくね?」しみじみ思っていたくらいには良セットだと思います。買った当初は値段がネックだなと思ってたんですがその後2年たってレゴの値段が年々上がっていくおかげでこれでも安く感じてきますね(笑)
クローンガンナーもアイラ・セキュラもクオリティが高く両者ともに2019年4月現在このセットにしか付属しませんのでレアです。
ビークルもちょっと小さすぎるかな?とも思いますがミニマムな中に凝縮された感じがしてなかなか良いです。
共和国軍好きはマストバイですね。とはいえこのブログに迷い込むような皆様はすでにお持ちかもしれません。

冒頭でも少し触れましたが一つ不思議なのはこのセット、半年経たないくらいで店頭在庫がほぼほぼ消えたんですよね。通販系では大手速攻消えてからamazonマケプレでそこそこ出回ってましたがいまではさすがに高めで落ち着いてる感じのようです。2018年のアナキンのスターファイターももう見かけませんしやはり新三部作系のレゴの需要は割合高いように感じます。

そんなこんなで綺麗な終わらせ方を完全に見失ったところで今回の更新はこれにて終了となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました。
イメージ 26

p.s.そういえばもうずいぶん前のことですがレゴSWの20周年記念セットがもうリリースされているようですね。あのラインナップの中だと例によってクローンスカウトウォーカーが気になるのですがどうやらAmazon以外だとレゴストアや公式通販限定のようでまだ現物見たことありません。南無。