sakanamazu104のブログ

スターウォーズはじめとしたレゴ・フィギュアなどのレビューをメインに行っていきます

LEGO STARWARS 75072 ARC-170 スターファイター レビュー


どうも。この記事書くために写真撮ってた時当初はスマホで写真撮って適当にレビューすればいいやと思ってたのに気が付いたらデジカメ持ってたCatfishです。
コイツ何唐突に意識高いアピールを始めたりしてんのきっしょブックマーク外すわと思ったそこのあなた、すぐに真面目なレビューに入るので最初の写真までスクロールしちゃってください。(というのを読んでコイツ何以下略)
最初はスマホのカメラで撮って偉大なるGoogle先生のテクノロジーであるGoogleドライブを使ってお手軽にパソコンに画像移して書けばいいやと思ってたんですが案の定画質が微妙でしてね。というか撮ってないので微妙かどうかはわからないんですが、ミニフィグなどの小さいモノを写す場合ピントがうまく合わなかったりしたので仕方なくデジカメを出した次第です。

グーグルドライブに関してはツイッターで二回くらいステマしてるとおりとても便利なので使ってみてください。
それでは本題。
イメージ 1
こちらが今回紹介する75072 ARC-170スターファイターです。
みなさんご存知の?通りマイクロファイターズというシリーズの一つとなります。
こちらのシリーズは2015年はこのARCのほかにリパブリック・ガンシップやAT-ATなどが登場していましたね。
前回の記事の通り1400円くらいで2つ購入しました。定価は手元にある資料がトイザらスのカタログなので値段が書いてなくてわかりません。情報求む。
ミニフィグの紹介をしていきます
イメージ 2
こちらが今回ついてくるクローンパイロットのミニフィグです。
新登場のミニフィグになります。
クローンパイロットに関しては2014年のV-ウィングスターファイターで登場していますがバージョンがかなり違います
同じタイプのものだと確か2008年あたりにARC-170がセット化されたときに登場していますね。
私はその時のミニフィグを持っていないので比較はできませんが紹介していきます。
イメージ 3
後ろからみたらこんな感じです。
イメージ 4
顔はデュアルフェイスとなっており真顔と怒り顔となっています。
二体いるとこういう時に便利なのですね
一昔前のミニフィグだとデュアルフェイスの顔の一部がヘルメットの後ろ側から見えてしまうようなことが時々あったのですが最近はヘルメットが新規パーツに置き換わったようで少なくなりましたね。先ほどの後ろ側の画像を見ていただくとわかるとおりこちらもその問題点はありません。
イメージ 5
ヘルメットの正面と
イメージ 6
横から。
かなりプリントは細かいです。
とこのミニフィグ、個人的には凄く満足です。
もともとマイクロファイターズ自体どちらかと言うとミニフィグが本体みたいなところが私のなかであるのでこれで満足じゃなかったら色々とアレなのですがこれ以上言うとますますわけわからないことになりそうなので次行きます。
イメージ 7
デフォルメされたARC-170スターファイターです。
こういう場合どこから紹介するのか迷いますが…
目の前に見えるエンジン部分のパーツはシールではなくプリントです。やったね!
そしてこのスターファイターと言ったらなんといっても
イメージ 8
Sフォイル、展開。
あのコルサントの戦いのシーンはいつみても血がたぎります。
イメージ 9
後ろから見た感じ。地味に後ろからも結構再現されてるんですよね。
下に見えますのはこのセットの数少ないギミックの一つである毎度恒例フリックミサイルくんです。
イメージ 10
正面からはやはりずんぐりむっくりな印象を受けるせいであまり似ていないような。
イメージ 11
このシリーズの大きな特徴でもあるミニフィグ載せるやつです。可愛いです。
下のビークルの方も斜め上から見るのが一番キマってますね(笑)
イメージ 12
一応あまりパーツです。素人目ではありますがあまりお宝はありませんね。
イメージ 13
箱の裏面と
イメージ 14
上面です
まあいつもと同じ感じですね。

紹介としてはこんな感じです。
最後の方疲れてきてかなり適当ですがご容赦を。
このセットはミニフィグがいいしビークルも悪くないです。
しかしこのシリーズ全般に言えることですがミニフィグ1体に対して1000円ですのでミニフィグの量が欲しい方にはお勧めしにくい感じとなっております。
クローントルーパーが好き、とか集めてる人とかレゴ高いと敬遠してる人には入門用、洗脳用ともにお勧めです。
あとたった今思いついたのですが今後普通サイズのARC-170が登場した際にパイロットのミニフィグが2体しかついて来なかった!(ARCの座席は3)と言う時にもこれ持ってればしれっと混ぜられそうですね。あくまで推測ですが。

とまあ今回のレビューはこれで終わりです
ありがとうございました

【おまけ】
イメージ 15
ツイッターに乗せたものですがこれもまた絵になりますね。
というか私はこれをするために2個買ったといっても過言ではありません。
ウータパウリスペクトな感じです。
あ、これ見る限り埃とかちゃんと見えるしスマホカメラも悪くないかもな(以下無限ループ)