sakanamazu104のブログ

スターウォーズはじめとしたレゴ・フィギュアなどのレビューをメインに行っていきます

LEGO STARWARS 75086 バトルドロイド・トループ・キャリア レビュー

どうもこんにちは。
今回はタイトルの通り75086 バトルドロイド・トループ・キャリアを紹介していきたいと思います。この商品はトイザらス限定で税込5400円くらいでした。(今回から文字を少し大きくしようと思います。ご意見等ありましたらコメントお願いします)

イメージ 8
(バトルドロイドが傾いてたりするのは仕様です。ご了承ください)
このセットはグンガン・ソルジャーが1体、バトルドロイド・パイロットが2体、バトルドロイドが12体、そしてバトルドロイドトループキャリアが一個となっています。以前にも7929のナブーの戦いと言うセットで同じような感じで出ていますが、そちらより値段が少し上がっており、バトルドロイドの量が増えているうえにビークルもリメイクされています。
それにしてもバトルドロイド12体は驚異的な量ですよね。組みたてるのかなり大変だろうとは思っていましたが予想以上に疲れました。
ではミニフィグから見て行きます。
イメージ 14
こちらはグンガン・ソルジャー(以下グンガン兵)です。
グンガン兵は前述したナブーの戦いのセットなどで登場していますが今回はリメイクと言うことになっています。最初のセットの全容の写真で写っている通り杖のようなものと盾を持っています。
イメージ 10
それぞれ左が今回の、右がナブーの戦いについてきたものです。
こうして見るとだいぶ違いますね。
イメージ 9
ちなみに武器も盾と武器の柄に使ってるパーツが微妙に違います
イメージ 11
バトルドロイドはいつもと同じなので省略。
次はビークルの方を見ていきます。
イメージ 12
全容はこんな感じになります。
ギミックを見ていきますとまず先頭のパイロット席の持ち手部分が可動するようになっています。
イメージ 13
説明が下手ですが結局はこんな感じになります。
この先頭部分が切り離せるギミックもついてますが容量の都合上画像は省略。
イメージ 3
裏面には車輪がついており、これで動きます。
イメージ 15
乗せる一連の流れはこんな感じです。
(順番は勿論左上→右上→左下→右下、です)
後ろ側も同じようになっております。
イメージ 2
後ろ側も同じ感じとなっており、6×2で12体すべてのバトルドロイドを格納できます。
イメージ 1
後ろと前の真ん中には武器庫があり、バトルドロイドの武器をしまうことができます。こちらはひとつ当たり6つ格納できますが、反対側も武器庫になっているのでこちらも12体分すべて格納できます。
わかりにくいですが左上の画像の上部分のちょっと飛び出たパーツは左右に押すことができ、そうするとこの武器庫が飛び出してくる仕組みになっているようです。が、結構堅いのでかなり力を入れなければならずお世辞にもあまり実用的なギミックとは言えません。例のごとく飛び出し方もしょっぱいですし。あと壊れちゃいそうでちょっと怖い
ギミックと言うギミックはこんな感じです。
そしてバトルドロイドをすべて搭載したものがこちらになります。
イメージ 4
うーん流石に絵になりますね。
イメージ 5
箱の表面と裏面です。
やっぱりバトルドロイド12体ってすごい(2回目)
イメージ 6
インストには同時発売のセット一覧とミニフィグ一覧が。
セットのところに2014年はチェックマークがついてたのに今回はなくなってますね。あれ地味に便利そうだったのに…。
あとセット一覧、右側の中央にスターウォーズ レベルズのビジュアルが乗っていますがレゴの商品に版権の絵柄が乗るのって何年ぶりなんでしょうね。前見たレビューだとクローンの攻撃公開のころにはパッケージにビジュアルが乗っていたようですが果たして・・・。

バトルドロイドが大量についているのでバトルドロイドが大量に欲しいという方には当然おすすめできるセットになります。値段も(レゴの中では)さほど高くありませんし。ですがトイザらス限定のため入手しにくいというのと、値引きがまず期待できないという欠点もあります。あとバトルドロイド12体がかなり組み立てるのが面倒くさいです(笑)
しかしやはり総合的にはかなりお勧めのセットです。
出来る事ならもう一つ欲しいところですが金銭事情等ありなかなか厳しそうです。
という訳で今回はこんな感じです。
今回はかなり画像に頼りきりのような感じになってしまいましたね。
また必然的に画像がかなり多かったので画像を統合することが多くなってしまい見にくくなってしまっていたらすみません。
最後に7929 ナブーの戦いとこのセットを並べてパシャリ
イメージ 7
最後までお読みいただき、ありがとうございました
次回はストームトルーパーサージェントのミニフィグかブラックシリーズのどれかの予定です。