sakanamazu104のブログ

スターウォーズはじめとしたレゴ・フィギュアなどのレビューをメインに行っていきます

メタコレ スターウォーズ #12 クローン・トルーパー レビュー

お久しぶりです。Catfishです。
ネタ不足&いつものサボり癖によってまたブログを半放置状態にしてしまいまして久々に見たら閲覧者数が前見ていた時の倍になっていて「!?」となっていた次第でございます。
そしてなんで今日唐突に更新するかと言いますとそりゃもちろん
明日12月18日が「スターウォーズ/フォースの覚醒」の公開日(※12月17日21時現在)だからです。
そりゃあやっぱり楽しみで仕方ないわけで。ブログ書きたくもなるというものです。
とまあそういうわけで本来はここ最近たくさん出ているスターウォーズ食品のおまけ(ビックリマンチョコエッグ等)について持ってるのをまとめて紹介しようかと思っていたのですが急遽予定変更で衝動買いしたメタコレ クローン・トルーパーの方を紹介していきます。

イメージ 1
価格は希望小売価格が1000円(税抜)です。
メタルフィギュアコレクションと言うことで金属が使われているらしく持ってみるとサイズの割に重くズッシリした印象です。高さは7センチほどと言ったところでしょうか。
イメージ 2
頭ドアップ。細かい傷が気になりますが造形はサイズの割には良いのではないでしょうか。塗りムラもあまり目立たないように感じます。
イメージ 3
横から。首は360°回転します。
イメージ 4
腕も可動。こちら両腕とも360°回転しますが動くのは片部分のみで、ひじや手首可動しません。
イメージ 5
右手はこのようになっていて、付属の銃を持たせることができます。
イメージ 6
DC-15は何処も結構クオリティ高いですよね。
イメージ 7
持たせてみるとこうなります。やはり肘が可動しないせいでこういう持たせ方しかできません。
イメージ 8
下半身は完全固定で全く動かすことができません。薄々気づいてはいましたが結構残念です…。
イメージ 9
3.75インチのショックトルーパーと比較。ふたまわりほど小さいです。

足が一切可動しないなどの致命的な欠点がありますがサイズの割に存在感がある気がするので数を集めれば楽しいかな思います。しかし定価の1000円で買うとすると少し割高感を感じました。最近は3.75がちゃんと出回っているのでEP7のキャラクター等3.75が出てるやつは3.75で買った方がいいかなと個人的には思います。そのあたりは完全に好みの問題ですが。フェーズⅡのクローンのフィギュアが最近少ないのでフェーズⅡ好きにはお勧めです。SHや6インチのブラックシリーズフェーズⅡはまだでしょうか…(笑)
とまあ今回のレビューはこんな感じでしょうか。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回は未定です。
そしてフォースの覚醒、楽しみです。