sakanamazu104のブログ

スターウォーズはじめとしたレゴ・フィギュアなどのレビューをメインに行っていきます

LEGO STARWARS 75132 バトルパック “ファースト・オーダー” レビュー

新年あけましておめでとうございます。Catfishです。このブログをまともに更新を始めて初めての新年です(ブログ自体は2回目の新年ですが)
今年も不定期時々放置でゆるくやって行こうと思いますのでこれからもよろしくお願いします。
がそういえば元日にまたレゴスターウォーズが発売になったそうですね。エピソードⅦ関連の通常セットが2種類とビルダブルフィギュアが6種類くらいでしたか。私としては「75139 マッツ城の戦い(Battle on Takodana)」が少し気になっています。ミニフィグがマズ・カナタ、フィン、カイロ・レン、ストームトルーパー2体と非常に魅力的なうえにレンはコマンドシャトルについてきたものとは違い素顔ver.もついているらしくストームトルーパーの一体がライオット・コントロール・トルーパー(トンファー持ってたやつ)らしいんですよね。うん。欲しいですね。
と言ってもすぐには買えないのでそのうち買おうかなって感じです。
まあそれは置いといてやっていきましょう。
あ、一応ネタバレなしの方針ですが内容の言及は少しするのでご了承ください。
イメージ 1
今回紹介するセットはタイトルの通り75132 バトルパック “ファースト・オーダー”です。こちらのセットにはファーストオーダー(以下FO)ストームトルーパーのヘビーガンナーが1体、ストームトルーパーの通常バージョンが一体、FOクルーが一体、別バージョンのクルーが1体とキャノンが一つのセットになっています。
ではいつも通りミニフィグから見ていきましょう
イメージ 2
ではまずヘビーガンナーから。
まあこのように胴体に防弾ベストみたいのを着ている以外は普通のトルーパーと同じですね。
存在は知っていたものレゴのパッケや説明文にも特に言及はなく役職がずっと気になってたんですがホットトイズのこのトルーパーの商品名がヘビーガンナーだったのでヘビーガンナーにしました。思えば冒頭のフィンとポーの脱出劇で機銃(メガブラスターと言うらしいですが)をセットしようとしていたトルーパーはベストを着ていたような…あとハックス将軍の演説の際に普通の奴らに交じってちらほらいましたね。
イメージ 3
背中はたすき掛けみたいになってますね。
イメージ 4
顔はいつものクローンのやつです。
イメージ 5
続いては通常バージョン。顔パーツやヘルメットなどは同じなので割愛します。
イメージ 6
後ろ。
イメージ 7
次はFOクルー。なんか写真が白っぽいですがお気になさらず。
ファーストオーダーのエンブレムのついた帽子をかぶった士官みたいな感じですね。
たしかスターキラーベースやファイナライザーにもこんな感じの士官はいたような気がします。
イメージ 8
後ろはこんな感じ。どことなくべイダー卿っぽい後姿です。
イメージ 9
顔はこんな感じのお兄さんです。見えにくいですけど顎に少しひげが生えてますね。
イメージ 10
続いてはもう1種類のクルー。写真寄ってるけどご了承ください。
恐らくカイロレンのコマンドシャトルに付属するものと同じだと思われます。こちらは劇中において全然記憶にないのですがどの辺に出ていたかご存知の方はぜひ※欄まで情報をお願いします。
イメージ 11
背中から。こう見るとデススタートルーパーのヘルメットに似てますね。
イメージ 12
素顔はこんな感じです。眉間に寄ったしわが彼の苦難のFOぐらし!を物語っているとかいないとか。
イメージ 13
ミニフィグの紹介も終わったのでお次はビークル(?)の砲台を紹介していきます。
見ての通り砲台です。スターキラーの表面にこんな感じのくっついてましたよね。というかデススターからあまりデザインが変わっていないような気もしますね。
バトパビークル特有の小型化と特に語ることがないというのがあるので簡単にギミック紹介だけしていきたいと思います。
イメージ 14
砲首は360度回転し、砲塔も縦、主に下方面にかなり動きます。対空砲っぽい雰囲気なのに上にはあまり動きませんね。
イメージ 15
砲の先にはポッチ飛ばせるいつものあれがついてます。
イメージ 16
胴体には開く箇所が2か所あり、片方にはこのようにコントロールパネルのようなものがついています。こちらはプリントパーツになってますね。
イメージ 17
ミニフィグを置いてみるとこんな感じです。
イメージ 18
そしてもう片方には弾薬がしまってあります。
とまあギミックはこんなもんですかね。

こちらのセット、多彩な種類のファーストオーダーの兵士が比較的安価で手に入るセットという印象を受けましたね。種類に主眼を置いてるのでストームトルーパーがたくさん欲しい人とかにとっては若干物足りないかもしれません。正直なところクルーは1体でストームを2体+ヘビーガンナーという編成とかのほうが嬉しかったです。といっても去年のストームバトパのようなことはそうそう起こらないので現状レアなFOキャラを集めるにはうってつけかと思います。
という訳で今回のレビューはこれにて終了です。
最後までお読みいただき有難うございました。
次回は「75133 バトルパック“反乱者たち”」をご紹介します・